2008年9月28日日曜日

N-Dubz







今回はDappy,Fazerと紅一点TulisaからなるトリオHIP HOPグループN-Dubzをご紹介♪

トリオHIP HOPグループと言うと同じ構成だし、The DEYが思い浮かぶと思うけど、The DEYより活動歴長ぃし、The DEYより三人の個性が強くて、なによりストリート色が強いのが素敵(^O^)

N-Dubzはブラック・ミュージックを対象とした2007年度の英国の音楽賞「MOBOアワーズ(Music of Black Origin Awards)」の最優秀英国新人歌手(Best UK Newcomer)賞も受賞し、UKシングルチャートに2曲もチャートインさせたことのある実力派のロンドンで最もロックな街カムデン地区で結成。
ちなみにカムデン地区にはエイミー・ワインハウスの行きつけのパブもあるよ。
2007年度の「MOBOアワーズ」はそのエイミーが最優秀英国女性歌手賞を獲得。ロンドンで開催された受賞式はO2アリーナを会場に、ジャメリアとシャギーが司会を務めて,カニエ・ウエストが最優秀ビデオ賞と最優秀ヒップホップ賞をそれぞれ受賞。リアーナが最優秀インターナショナル・アクト賞を獲得とやっぱり受賞してるのは人気、実力共にあるアーティストな訳でN-Dubzはこの賞を貰うほど実力があるのかというと…それが驚くほどあるんだよね~
8年間も一緒に活動しててN-dubzは10代でももうすでにLRC (Lickle Rinsers Crew) という自分たちのレーベルを作り(同じ名で活動もしてた)、5つのシングルをリリースしてるんだから驚き。
そのうちのひとつ“You Better Not Waste My Time”をご覧あれ。
N-Dubz - You Better Not Waste My Time

セルフリリースしたシングル“I Swear”はプレスもプロモーションもなしで数千枚売上げ、イギリスの衛星テレビ"Channel U" ではなんと25週以上も1位を獲得してたというから驚き、ちなみにN-Dubzと私が出会った曲もこの曲から。
N-Dubz - I Swear


メンバーを紹介すると、
DappyことDino Contostavlosrはシンガー兼ソングライターでもありプロデュースもこなす22才。彼は主に2Pac,Eminem, Dr.Dre, そして父であるByron(Mungo Jerryのキーボードを担当してた人)に影響を受けたとのこと。
TulisaことTula ContostavlosはDappyのいとこでもあるんだよ。彼女もシンガー兼ソングライターでN-Dubzのブレーンでもあるという凄腕の21才。 なんでも音楽一家で育ち、たった9歳から曲を書いてたというから驚き。
FazerことRichard RawsonはDappyと11才の頃から曲書いたりspittinしたりして22才の今も 一緒にプロデュースしたり曲書いてるよ
というのも皆同じ学校に通ってたそうなんで。
MOBOを受賞した後 彼らと契約したがってるレーベル間の争奪戦の末Polydor Records(エミネムや日本だとスピッツやmihimaru GTが所属してたレーベル)とサインして音楽的には成功してたけど、
グループになったあとはDappyのお父さんがマネージメントをしてたんだけど 2007年に亡くなってからは、新しいマネージメントを探したり、自分達で色々したりと、とてもその年はとても苦労したみたい

レーベルもPolydor RecordsからAll Around the World(Cascadaとか今度日本デビューするSeptemberがいるレーベル)に移籍と心機一転。今はアルバムを製作中。
もうすぐリリース予定とのことで、アルバムからのファーストシングルとして切られてる“Ouch”
のPVをどうぞ。
N-Dubz - Ouch

そして現在アルバムからのセカンドシングルとして"Defeat You" Ft ChipmunkのPVを製作中。
日本人受けしそうなカワイイTullisaちゃんといい、何かしでかしてくれそうな彼ら、かなり要注目なグループだね。

Official ; http://www.ndubz.com/

0 件のコメント: